キユーピー『パスタのための手作り用ソース カルボナーラ用』

タイトルのレトルトがあったので、食べてみた。
これは『手作り用ソース』と名乗っているだけあって、別途にベーコンを炒める必要があったが、
ベーコンがなくパッケージのレシピ通り*1にはいかなかったので、少々アレンジして調理。
具体的な作り方は、

  1. ウインナーを薄く切り、みじん切りにした玉ねぎと弱火でじっくり炒める。
  2. 炒まってきたら、そこに手作り用カルボナーラソースと低脂肪牛乳を投入。弱火のまま煮立たせる。
  3. 茹で上がったスパゲティをすぐ鍋に投入。ソースとよく馴染ませたら多めに黒こしょうをかけ、仕上げにパセリを少々。

これで完成。
味としては、原材料の最初に生クリームがあるだけあって、クドいほどソースは濃厚。
ただ、チーズも入っているようだが、チーズ風味自体は弱め。だから、別途で粉チーズをかけたほうが良かった。

味自体は、レトルトにしては美味いけど、あくまでレトルト内であって、レトルトの域は出てなかったかな。
でもレトルトのパスタソースとしては、十分な味だったと思う。二人分で200円なので、コスパもなかなか優れている。
評価にすると、5点満点中、3.5点といったところ。
てかレトルトのカルボナーラソースって、種類も数も多いから、何気に奥が深いと思う。

[rakuten:nomimonoshop:10185515:detail]

*1:本来のレシピは、ベーコンを炒めたところにこのソースと牛乳2/1カップを入れ、煮立ったところにパスタを入れ完成。