「ためしてガッテン 史上最強!ダイエット失敗撲滅スペシャル」

「ダイエット失敗撲滅スペシャル」といっても、過去放送した「計るだけダイエット」の復習だった。
そしてこの「計るだけダイエット」を成功させたスペシャルゲストとして、糸井重里さんが出演。 
『太る「何か」をやめる』・『いい体重計を買う』などの、ダイエット成功のための秘訣を、名言として残していた。
そして以前放送した「計るだけダイエット」では、失敗者に女性が多かったらしく、そのための改善方を特集していたのが今回の放送内容。
計るだけダイエット」で失敗した多くの女性の原因は、『食べるのが大好き』・『しゃべるのが大好き』の両方を持ち合わせているから。
友人との楽しい食事会など、要するに『しゃべるのが大好き』を食べることと関連させてしまっているのが原因らしい。
そこで番組では、『おしゃべり好き』と言うのを逆に利用し、『おしゃべり』をウォーキングしながらするように仕組んだところ、みるみる体重が落ちていったという。
それって、単純に運動するようになっただけじゃん
と思ったが、スタジオでは誰もツッコまず…。今までが運動しなさ過ぎだろ
個人的に思う、自然に痩せるための一番の秘訣は、『食べる』こと以上に興味があることを見つけ、粗食を心掛ける。これに尽きると思う。
あと糸井さんが言った『ある程度腹が減っているのが、本当の自分』という言葉には、妙に納得できた。