中華特集! 一個人eats男の中華基本の「き」

前回の一個人eatsのイタリアン入門が何気に良本だったので、これが目に入るとすぐ手に取ってチラ見した。
その時は本当に軽く見たので、多くは語れないけど、ためになったことが一つ。
それはチャーハン作りにあった醤油の垂らし方。
今までに見てきたチャーハンレシピでは、醤油は 『仕上げに鍋肌に垂らす』 ようにするのが一般的だった。
実際、それを見て自分も醤油は仕上げに鍋肌に垂らすようにしていた。
しかしこの雑誌では違い、醤油は『仕上げに真ん中に垂らす』と記してあった!!
従来の『鍋肌に垂らす』ことについても述べられていて、何でも鍋肌だとすぐ蒸発してしまい、醤油の味を生かせないそうだ!
正直、自分も「鍋肌だとすぐ蒸発するから意味なくね?」て思うことがあったので、これ見て物凄い納得できたし、実際醤油を真ん中に垂らして作ったほうが、やっぱり美味かったw

一個人別冊 一個人eats男の中華基本の「き」 2010年 09月号 [雑誌]

一個人別冊 一個人eats男の中華基本の「き」 2010年 09月号 [雑誌]