ニートの働き口について

不況で仕事がないってニートは言い訳するけど、実際仕事は腐るほどあるよ。
ただ、仕事を選り好みしているから決まらないだけで、仕事自体は絶対にある。
でも仕事を選り好みする事は、決してわるいことじゃない。結局やりたいと思える仕事が一番だし、そうじゃないと続かないからね。
ただ、そういった仕事は競争率が高いことが多い。やりがいのある仕事って、人気あるから。
だから、声を大にして言いたい。『仕事を選り好みするのなら、その分努力しなさい』と。
競争に勝つには、努力しかない。その努力もしないで、好きな仕事に就けないのは国のせいだと喚くのは見苦しい。
国のせいにする前に、自分のせいにしろよ。そして、せっせと努力しろ。そうすれば、少なくとも事態は好転するよ。