サツマイモにはレモン汁

少し前に読んだ、出版が古い本に
『サツマイモにはレモン汁を付けて食べると、サツマイモに含まれるビタミンEとレモン汁のビタミンCが合わさり、
相乗効果によってビタミンEの抗酸化作用が高まる! その抗酸化作用によって、老化防止に!』
とあったので、実践してた。
それでふと本当かな?と思い、ググってみるとサツマイモにも十分ビタミンCが含まれていることが分かった…。
しかもより詳しく調べると、サツマイモ100g当たりのビタミンCは約30mg、ポッカレモン100ml当たりのビタミンCは約20mg。
レモン汁よりサツマイモ自体の方がビタミンC持ってるじゃんw 
ある程度調べてみても、サツマイモ+レモン汁の組み合わせについて、栄養面で記述している所は見当たらなかったし…。騙されたw
でもググったことで、サツマイモの皮には多くのカルシウム・抗酸化成分のクロロゲン酸(ポリフェノールの一種)が含まれていることを知れた。
だから今度からは皮付きのまま食べようと思う。レモン汁と一緒に食べる事はもうないと思うけどw