( ゚Д゚)ウマー だった『鶏むねの海苔チーズバーガー』の紹介!

鶏むねバーガーを普通に作って喰ったら( ゚Д゚)ウマー だったので、そのレシピを残すことに。


『鶏むねの海苔チーズバーガー』
<材料> (一人前)
サンド用のパン1個(今回はパスコのライ麦マフィンを使用)

鶏むね肉…60g

キャベツ…20g

玉ねぎ…15g

スライスチーズ…1枚

ごはんですよ(海苔の佃煮)…10g

ケチャップ…適量<手順>

  1. キャベツは大きくざく切りして水で洗う。玉ねぎはスライスして水にさらし、辛味をとる。
  2. パンを焼く。
  3. 鶏むね肉を観音開きして薄く広げ、蒸す。(レンジ蒸し器の場合、500Wで約2分)
  4. 蒸した鶏むね肉に、ごはんですよ(海苔の佃煮)10gを塗る。
  5. トーストしたパンに、下からキャベツ・スライス玉ねぎ・ケチャップ・4の蒸し鶏・スライスチーズの順に乗せて、パンでサンドすれば完成!

ポイントは蒸した鶏むね肉にごはんですよを塗ること。 あと、スライスチーズを使うこと。
鶏むね肉は火を通しすぎるとパサパサになって美味くないので、蒸すことで最低限熱を通るようにすると、ふっくら仕上がり美味い!
なので、ごはんですよを塗って焼く方法だと火を通し過ぎてしまうので、蒸したのに塗るとちょうどいい感じになる。
とろけるチーズじゃなくてスライスチーズを使うのも同様の理由で、とろけるチーズだと加熱によってむね肉が硬くなってしまうため。
鶏むね肉でもここまでふっくらするのか!というぐらい柔らかく仕上がり、美味いよ!
そして鶏むね肉は安いし、カロリーも低いのでオススメ! あとごはんですよとチーズの、相性の良さも絶妙!