『あうんの呼吸』とかは無理!

「KY」という言葉が流行ることからも分かるとおり、日本は言葉に出さなくても「その場の空気で察しろ」みたいな風潮が根強くあると思う。
けど、そんなの無理だ!
そんな『あうんの呼吸』みたいなものは、長年連れ添って初めて出来るわけで、知り合って少々の人たちで出来るわけない!
それを「KYだ」なんて非難するのはおかしい。だから、意思はちゃんと言葉に出して、表すべきだ。
ほとんどの人間関係トラブルは、コミュニケーション不足のせいだと言って過言じゃないと思う。
言わなくても伝わることなんていうのは、本当に微々たるものだからね。
だから、「何で分かんないの」みたいな文句一つ言う暇があったら、素直に心境を話せよ!って思う。
こういう当たり前のことこそ、年取ると忘れがちになるよね。