黒酢ジュースで甘酢の味噌あんかけ!

適当に作ったらなかなか美味かったので、レシピを記録。<甘酢の味噌あん 材料> (一人前)

玉ねぎ…25g

にんじん…25g

A『 ・黒酢ジュース(メロディアン 黒酢で元気)…100cc  ・ケチャップ…10g  ・味噌…10g*1  』

片栗粉…3g(小さじ1)<手順>

1.玉ねぎ・にんじんはみじん切りにし、Aの調味料と共に鍋に入れてよく混ぜ、弱火にかける。

2.汁がある程度少なくなってきたら火を止めて、片栗粉を投入。よく混ぜて溶かす。固まって安定すれば完成。


前の甘酢あんとほぼ同じ手順で、さらに手抜き。それでも、このあんはご飯にかけると美味い!
今回は小ねぎを混ぜた納豆をご飯の上に乗せ、その上からこのあんをかけた『味噌あんかけ納豆丼』にしたけど、実に美味かった!!


あとこういったあんかけ料理を作ってて思ったこと。
最近、低カロリーのカレールー商品が続々と出てきているけど、本当に低カロリーカレーを作りたかったら、
カレー粉+片栗粉で作ったほうが早いんじゃないのか?さらに+でケチャップとかソース入れれば、それなりにウマいと思うし。

*1:今回は豆味噌を使用