味噌汁の奥深さ

今日、初めてにぼしの出汁を使って味噌汁を作ってみた!
にぼしからの出汁のとり方は、ためしてガッテンを参考に、にぼしを一晩水につけたのみ。
その出汁で作った味噌汁の味は、いつもと比べてほんのり甘さ・コクが出ていて、
さらに味噌の風味を引き立て、実に美味かった!まさに化調では出せない味だ。
あと、具材を煮込んでる時点で香りが違う。
にぼしを一晩水につけだだけの出汁なので、どうなのかと思ったけど、苦味のない良い香りが立っていた!
そして出汁一つでここまで違うとは、やはり味噌汁は奥が深い。
あと、味噌汁作りで参考にしたサイト。味噌を使ったレシピついても色々と載っているのでオススメ!
おいしい味噌汁の作り方@味噌のレシピ集(百川味噌)

動物性の具(魚介類・肉など)を使うときは、植物性のだし→昆布・干しシイタケ
植物性の具(野菜類)を使うときは、動物性のだし→かつお、にぼし
のようにすると、味にコクが出て美味しく召し上がれます。

こういった出汁の使い分けは初めて知ったし、実にためになるサイトだ!
夕食には、このサイトのレシピにあった「納豆の味噌汁」を作ってみたけど、予想以上に美味くてワロタw