薬って食事で代用できないのか?

薬についてまったく詳しくないのでチラ裏ごとだけど、タイトルのことを思った。
処方される薬っていうのは、その人の病状に効く「成分」が入ってるんだと思うけど、
その「成分」を、食事から取る事は出来ないのだろうか?
例えば、鬱に効くといわれている「セロトニン」。
鬱患者に対して、この「セロトニン」を含む薬が処方されてるのだとする。けど、「セロトニン」は牛肉などにも含まれている。
だから、薬を飲まなくても牛肉等の「セロトニン」を含む食材を取るようにすれば良いんじゃないのか?
それだと薬に比べ、コストが掛かるなどの問題があったりするのかな?
それとも、「薬には出来るだけ頼らないほうが良い」というのは、古い考えなんだろうか…。