初めてマッコリを飲んでみた

あまり存在を知らなかった「マッコリ」を、初めて飲んだ。
韓国のお酒で、リキュールらしいけど、全然知らんw
たまたま寄ったスーパーで安売りしてたから、試しに買ってみることに。*1
いざコップへ注ぐと、色は白く濁っているし、味の想像がつかん…。
グイっと一杯、口の中へ。その味は、少し甘苦い豆乳飲料みたいな感じ?あまり飲んだことのない味だ。
飲み進めて思ったのは、ジンロに似てる。ジンロに豆乳っぽい味がする感じだ。
でも、正直口に合わん…orz
しかし、ラベルにはジュースなどと割って飲むと美味しい、と書いてあったので、りんごジュースで割ってみることに。
…おお!割ってみると、甘苦い風味が消え、りんごジュースの味が前面に出てくる。
それでいて、豆乳の微かなクリーミーさが、りんごジュースの味を引き出し、美味い!美味いぞ!!
割ることで、ここまで味が変わるとは思わなかった。これは割るとマジで美味い!
てかマッコリって、本来割って飲むものらしいから、そのまま飲んで不味いと思った自分は、普通なんだろうか…。

*1:1000mlで300円だったんだけど、安いのか?