市販の調味料って、いい見本

料理の味付けを検索していて、思ったこと。
例えば、すき焼きを作りたくなって、つゆのレシピをググる
でも、市販されている調味料の、「すき焼きのタレ」なんかの原材料を見ても分かるんじゃないかと?
それだと、確かに細かい分量とかは分からないけど、原材料は多く入っているものから順に書いてあるわけだから、
その順に従って調味料を使えば、その参考にしたタレに近い味が出来ると思う。
今時の調味料って、高級店や有名店の味を再現したタレなど、色々と種類豊富に売っているから、
自分が好きなお店の調味料の原材料を見てマネすれば、そのお店秘伝の味を家庭で再現できるんじゃないだろうか!?
だからぶっちゃけ、原材料表示って言うのは、壮大なネタバレな気がする…。