味噌汁食パン

味噌汁食パンを作ってみた。味噌汁と食パンじゃなくて、味噌汁食パン。
前回の味噌食パンを作ってから、ふと思いついたこと。
味噌汁みたいに、味噌食パンでも水ではなく出汁を使って作ると、より美味くなるんじゃないかと。
それで、にぼし出汁を水代わりに使い、豆味噌を塩代わりにして、試してみることに。
これらをホームベーカリーに投入し、普通の食パンコースにセット。そして焼いてみた。
結果、前回の味噌食パンよりふっくらした出来栄えに。


スライスしてみた図。味噌の色なのか、焼かなくても濃い色に。


ただ、味は期待ハズレ…。てかぶっちゃけ前回の味噌食パンと味・香りともそう変わらない。
違うのは生地ぐらいで、こちらのほうがもっちりしている。
前回のと同様に、不味くはない。しかし物足りない味で、にぼし出汁の風味は思ったより生きておらず、何とも微妙な出来だ。