今度はカレー食パン!

前回の味噌汁食パンが微妙な出来だったので、リベンジに今度はカレー食パンを作った。
まず、玉ねぎ・生姜・にんにくをすりおろし、水250mlに入れて沸騰させる。
そこに少なめのカレールー投入。
パンを焼く際の水代わりにこのカレーを使うので、固まり過ぎないようにと、あえてカレールーは少なめにした。
そして、出来上がったカレー汁は、190ml。ちょうど良い量だ。固まりもしてない。
これをしっかりと冷ましてから、使用。
今回のパン材料の分量は、強力粉270g・砂糖6g・塩1.5g・ドライイースト小さじ1。
そして、水代わりのカレー汁190ml。
コースは普通の食パンにセットし、焼き上げた。
その出来上がりがコチラ。今回もふっくらした仕上がりに。


スライスした一枚。味噌汁食パンほど色は濃くなく、微かに黄色い程度。


印象的というか、少しガッカリだったのは、思ったよりカレーの香りがしなかったこと。
味噌食パンは対称的に、味噌の良い香りがトーストしなくても漂ってきていた。
そしてまずは、焼かずに一口食べてみることに。すると、思った以上にカレー風味は弱い…。微かに感じる程度だ。
次にトーストしてから。しかし、焼いても風味の弱さはあまり変わらず…。
想像していた味とは違い、カレー味は実に弱いという結果に。これなら、普通にカレー乗せたほうがウマい。
前回の味噌汁食パンといい、水代わりに色々使っても、その風味は生きないんだろうか?
まだまだ試さんと、よく分からなそうだ。