とろける煮豚は美味いのか

地元肉屋の煮豚が美味いと聞いたので、食べてみた。
すると、その煮豚はすごく柔らかく、噛まなくてもすぐに口の中でとろけた。
濃い目の甘辛味と、バラ肉の脂身の旨み。確かに、味はウマい。
けど物足りない…。自分的には、肉はある程度の噛み応えがないと、喰った気がしない。
だから、とろけるほど柔らかい固まり肉には、全然魅力を感じないでいる。
自分的に、固まり肉には歯全体で噛みちぎるような、粗い肉々しさ*1をつい求めてしまう。
てか世間一般では、とろけるくらい柔らかい肉*2の方が、上質で良いという風にされているけど、
とろけるくらい柔らかいってことは、それほど脂肪があるわけだし、柔ら過ぎるから顎をあまり使わず、歯にもよくない。
それで自然と咀嚼回数が減るから、満腹も感じ難くなる。結果、ついつい食べ過ぎてしまうわけだ。
だから柔らか過ぎる肉っていうのは、健康面でも良くないと思う。
まぁ総括すると、安っぽい自分の舌には、硬くて安い米産ステーキの方があってるってことなんだろうけどw

*1:マンガに出てくる巨大な骨付き肉みたいな

*2:テレビによく出るような霜降り和牛など