養殖サーモンの危険性

年に3回しか食べるべきでない?養殖サーモンの危険性 - GIGAZINE
ショック! サーモン大好きなのに!!
自分の中では『サーモン=健康に良い』と思っていただけに、衝撃が大きかった。
今までサーモンには悪い噂を聞いた事がなかったので、その神話がついに崩れた…。
ただ、養殖ものに限ったことらしいので、天然ものは大丈夫なんだろうか?
個人的には北海道産とかの天然ものが好きなので、それには害がないと信じたい。
そう思って、よく読むと

一方、天然のシロザケ(日本で一般に「サケ」と呼ばれる種)は週1回食べても安全と言え、ベニザケやギンザケは月2回程度、キングサーモンマスノスケ)は月1回弱までなら安全です

との記述が。週1回か…。
けどまぁ、何でも食べ過ぎれば毒だろうし、たとえ養殖サーモンであっても適量で止めればいいんだろうけど。
しかし世間は未だにデカ盛りの風潮は去ってないし、食べ過ぎてる人は絶対いそうだけど…。
しかも記事には

研究者たちは「消費者はスコットランドノルウェー、カナダ東岸産の養殖サーモンを食べる機会は年3回(3食)以下に抑えるべきでしょう。メイン州ワシントン州およびカナダ西岸の養殖サーモンは年に3〜6回まで、チリ産の養殖サーモンは年6回程度までを上限とすべきです。一方、天然のシロザケ(日本で一般に「サケ」と呼ばれる種)は週1回食べても安全と言え、ベニザケやギンザケは月2回程度、キングサーモンマスノスケ)は月1回弱までなら安全です」とアドバイスしています。

ともある。けど、「年3回(3食)以下に抑えるべきでしょう」って、どれほど毒素が強いんだよ。
結局はこのニュースで、一番被害を被るとは回転すしとかの外食と、スーパーなどの中食業者じゃないのかな。
この記事の事は決して公にはしないだろうけどww