はなまるマーケット『塩豆腐』

インターネットで最近、この『塩豆腐』が話題になっているらしい。自分はこの放送で初めて知ったけど。
『塩豆腐』とは、名前通り豆腐に塩をかけて、時間を置くだけのむちゃくちゃ簡単料理。てか、料理といえるのか?
それをキッチンペーパーで包み、24時間置くと、豆腐がモッツァレラチーズのような食感・味わいになるらしい。
ポイントは絹ごし豆腐を使う事と、塩使い(300gの豆腐に対し、片面へ塩1g、反対の面にも塩1g)だそうだ。
そしてオススメの食べ方は、ワサビとエクストラバージンオリーブオイルをかけたものらしい。
チーズ好きとしては実に気になる情報で、今度試してみようと思う。
番組内でイタリア人に試食してもらうと「チーズっぽい」とか、「モッツァレラみたい」という褒め言葉を頂いたらしいし。
これで流行れば、チェーンの居酒屋とかがすぐメニュー化しそうだなw 原価安いだろうしww