日本アジア杯優勝!!

日本代表よくやった! おめでとう! 
てか、ザッケロー二の采配がドンピシャ過ぎて、恐ろしいw
これで今の所、ザッケが監督になってから無敗らしいから、その記録がどこまで伸びるのかも注目だ。
下記のは、オーストラリア戦直前に離脱した、香川に関する記事の一文。

離脱した香川について、選手はそれぞれコメント。左サイドの長友佑都は、アジア杯に入って左サイドでの攻撃のコンビネーションを確率しつつあっただけに、すぐに部屋を訪ねて激励したという。香川は長友に「ここに(カタール)、魂を置いていくから、と言うんで、おい、それはカッコつけ過ぎだろう、カズさんの言葉だし」と、笑い合ったという。落ち込んでいるはずなのに、それを見せなかったエースのプライドに、「絶対に勝つ」と、気持ちを込めた。

記事見たときは、長友同様に香川カッコつけ過ぎだろって笑ったが、本番のオーストラリア戦では、
カッコつけ過ぎだろってくらい、その長友が本当にカッコよかった!
何よりあのスタミナはすごかった。以前、長谷部も長友のフィジカルを褒めてたけど、その理由も分かる。
あのガッツは、香川の置いた魂をちゃんと受け取ったように思えたよ。
あと川島もすごかった。川口も良い代表GKだったけど、安定感にムラがあった。
それに比べ、川島には終始安定感があり、途切れない集中力がすごかった。
オーストラリアは何気に酷いキーパーチャージが多かったよ。その辺りはファール取らな過ぎだ。
普通に川島の肩に手をやって倒したりしてたし。これらはイエロー出てもおかしくないだろうに。
そんなラフプレーにも屈せず、ファインセーブを連発した川島がMVPでも全然おかしくなかった。
李のボレーは確かに美しく、最高のゴールだったけど、オーストラリアを無失点に抑えたDF陣をもっと評価してもいいのではと思ったよ。