金がなくたって、穴子丼が食べたい!

何気なくネットサーフィンしていると、このような記事を発見。
[有名人ごはん] ○○がアナゴに大変身! 大桃美代子の「なんちゃってアナゴ寿司」 | Pouch[ポーチ]

美味そうだぁ、とかなり気になりつつ同時に、ちょうど冷蔵庫にちくわがあるのを思い出した!
でも酢飯作るのがめんどういなぁ…。そんな時、その杞憂を吹き飛ばすようなブツを発見!

少し前に、100均で買った「ちらし寿司ふりかけ」だ。
これで酢飯はすぐに出来そうだし…、ちくわもあるんだからやるしかないだろう!
そう思い立って、いざ作ってみることに!
ただ穴子寿司ではなく、今回は穴子丼にした。
そしてちくわを穴子風にするのには、より手間を省き、

ウナギいらず!ちくわの蒲焼・簡単版 by いさお飯 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが310万品
コチラを参考にした。
このレシピ通り、ちくわには格子状に飾り切りを入れ、めんつゆと砂糖をあわせたつゆを煮立たせ、中にさっとちくわを入れて煮詰めた。
それを、ちらし寿司ふりかけを混ぜ込んだ丼ぶりご飯の上へと乗せ、山椒はなかったのでおでん粉(いわしのだし粉)を振りかける。
さらに海苔もパラパラとかけ、完成!

おお!写真写りは貧相だが、実物はけっこう美味そう!
それで一口パクリといわず、大きく一口頬張った!!
…うん、アレ?あんまり穴子の味しない…。これは微妙、てか穴子か?
ちくわはけっこう塩分が高いので、それを気にしてめんつゆをケチったのが仇となったみたいだ…。
ちらし寿司ふりかけも、期待ほどちらし寿司感を与えてくれなかった。
この丼自体、すごいヘルシーではあるけど美味くないんじゃあ本末転倒だ。しかも塩分高いし…。
結局今回は、期待の穴子寿司風には程遠かった。失敗だ。
原因は色々とはしょったり、妙にアレンジしたせいだと思うので、次回はより手間をしっかりと掛けてリベンジしたい!