地震恐い!

今日の急な地震には本当に驚いた!
ただ、自分の居る所は激しくは揺れず、ゆっくりと大きく揺れた!
最初は眩暈かな?と思ったけど、吊るしてあるお玉や菜箸が揺れているのを見て、確信したよ、
まるで船にでも乗っている様な、ゆっくりとした横揺れを感じた。それが長い間だったので、実に恐かった。
それから岩手・宮城の現状を聞いて驚いた。まさに大惨事だ。聴けば国内観測史上最大のマグニチュードらしいし。
最近はニュージーランドでも地震があったばかりだが、まさか日本でもこれほど急に訪れるとは思いもしなかった。
やはり地震は恐い。宮城や岩手の津波による惨状を見ると、これほど科学が発達しても、自然の力にはいかに無力か思い知らされる…。
今は震源地の方達の無事を祈るばかりだ。
とにかく一人でも無事であってほしい。それで必死で生きようとしてほしい。何事も、命あっての物種だから。