被災地への「頑張って!」は禁句!!

「『頑張って』と言わないで…」被災地からの悲痛な声。 | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
これ見て大いに納得してほしい。
自分もこれ見て、大いに同意したよ。


確かに「頑張って」という言葉自体、投げやりな気がする。
頑張ってという言葉は、相手に対しての一方的な言葉だからね。
だから言うべきは「頑張って」じゃなくて、「頑張ろう」だと思う。
単に募金をして「頑張って」で終らせては、ただの自己満足に過ぎない。
復興するのは現地の人達だけで行うんじゃなくて、皆で行なうべきだから。
だからこそ必要な言葉は「頑張って」じゃなくて、共にという意味を込めて「頑張ろう」だ。
「頑張って」の一言を投げっぱなしにするのは、あまりに不親切。アナウンサーも、それに早く気付いて欲しい。