ラー油チキントースト

今更ながら、桃屋ラー油を食べてみた。
味の感想は、既に至る所で書かれているので省略。
それで、パンに合うかを試してみた。
作ったのは「ラー油ネギマヨトースト」。
食パンに桃ラーを塗るように乗せ、その上に長ネギとマヨも乗せてトースト。
これが思ったほど美味くない…。うーむ、パンと桃ラーの相性は微妙なのか?

      |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩<じゃあ、調味料として桃ラー使えばいいんじゃね!?
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
      (_)

思いついて、試してみた。


レシピはこちら。

<材料>(一人分)
鶏むね肉…70g
玉ねぎ…20g
小ねぎ…4g
レタス…大きく一ちぎり


桃屋ラー油…8g
マヨネーズ…小さじ1.5 (6g)<手順>
1.むね肉に桃ラーを塗り込み、冷蔵庫で数時間寝かす。*1
2.アルミホイルにスライス玉ねぎ、桃ラーむね肉、小ねぎの順に乗せ、トースター弱火で11〜12分じっくりと焼く。
3.むね肉に火が通っているのを確認できたら、トーストした食パンにレタスを乗せ、その上に焼いた具を乗せる。
4.仕上げにマヨをかけたら完成。

出来栄えはこちら!


またもホイル料理で、材料・手順とも実にシンプルな一品。 単に手抜きなだけかw
その味は…普通に、(゚∀゚)ウマーい!
てか、鶏肉と桃ラーは想像通り相性がいい。そしてそのピリ辛とマヨの相性が悪い訳ないので、さらに美味くなる!
パン屋のメニューにあってもいいと思えたほどの一品だ。…よくよく考えると、確か前にモスでラー油バーガーってあったかw
そう考えると、桃ラー肉がパンに合うのは必然か?
とにかくなかなかの美味さを誇ったので、従来の食べ方に飽きた人はおすすめ!
もう一つ、よくよく考えるとラー油って元は一応調味料なわけだから、本来はこういった使い方が正しいのか?w

*1:今回作ったのでは、5時間ほど。