ミツカンの『絶品ポン酢』


「絶品ポン酢」は、阿波産のすだち果汁を使用し、鰹・昆布・宗田鰹の3種類のだしをブレンドし、
余分な甘みを抑え、素材本来の味を活かすキレのある味わいに仕上げたこだわりのぽん酢です。*1


大げさな名前にも思える、ミツカンの『絶品ポン酢』を買ってみた。
翌日、水炊きにしてさっそくこのポン酢を使用。
『絶品』と謳うが、その味や如何に!?


水炊きには、かぼちゃ・もやし・しめじ・豆腐・鶏むねを入れた。
それらを絶品ポン酢に浸し、食べてみた。


その味としては、上記の引用通り、すだちの香り・風味がとても強い。
本当に強く、すだち風味と素材の旨みが混じり合って、口の中へと一気に広がってくる!
親戚同士の集いで行くような、ちょっとした高級料亭で出てくるようなポン酢の味で、これは確かに美味い。
自分で作ろうとしたら、素材に拘って色々混ぜなきゃ出ないような味で、芳醇だ。
値段は高いが、料亭のポン酢味を家庭で楽しめるというのなら、決して高くはない物だと思った。
すだち好きな人には絶対おすすめできるポン酢だ!

*1:ミツカンHPより