『長生きする人 早死にする人―最新・健康長寿の処方箋』を読んだ

タイトルに目を引かれての購入。
あまり得たものというか、印象に残る事はなかったけど…。
そんな中、唯一と言うか、印象に残ったのは長寿食としての料理レシピ一品。

クルミと豆腐の白和え

<材料> (四人前)

豆腐…1丁

クルミ…40g

味噌…小さじ2

砂糖…大さじ1+1/3

みりん…小さじ2

しょうゆ…ひとまわし

塩…少々<手順>

1.鍋に水と豆腐を入れ、10分煮る。

2.半量のクルミを砕き、味噌・さとう・みりんと合わせる。

3.2に1の豆腐も加え、全体とよく混ぜる。

4.残りのくるみも砕いて上から振りかけ、しょうゆをひとまわしかける。

5.塩で味を整えたら、完成。


クルミは高いので、ちょうど手元にあった粉末ピーナッツで代用してみたけど、全然問題なかった。


白和えというのは、あまり作ったことも食べたこともなかったけど、
実際に作って食べると、普通にウマッ!となって、驚いた。


その後さっそくアレンジしてみた。といっても、にんじんを加えただけだけどw

そして作ったのが、コチラ。


ピーナッツと豆腐の白和えトースト


上記のレシピに、にんじんを加えてトーストした食パンに乗せた一品!
味としては、予想通りパンとも相性良くて美味い!!
ヘルシーでもあるし、栄養も豊富で味も良い。なので、パン屋さんはぜひ新メニューにどうだろうかw