クックパッドの人気レシピ『吉野家の牛丼を完全舌コピー 』を豚肉で試してみた!

吉野家の牛丼を完全舌コピー by 順のダンナ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが310万品


これを豚肉で試し、豚丼に!


コレ

CJジャパン 牛肉ダシダ 300g

CJジャパン 牛肉ダシダ 300g

が重要らしいが、さすがに手元にないので、レシピ通り本だしと中華だしで代用!
あとは豚肉を使い、レシピ通りに作成。
記録として、今回少々アレンジしてのレシピを載せると、

<材料> (一人前)
本だし…1.5g
中華だし…1.5g
白ワイン…12g
水…75ml
黒砂糖…2.5g
醤油…8g


豚肩切り落とし…100g
玉ねぎ…70g

昆布はなかったので、なしで作成。


写真撮ったものの、間違えて消しちまった…orz。



その見た目はごく普通の豚丼だった。
注目のそのお味は…ずいぶん甘さが控えめだ!
そして、化学調味料系の味が強い。 この辺は、中華だしと本だしの影響だろうけど。
個人的には前に作った吉野家風のやつ 吉野家 牛丼 レシピ、作り方 吉野家の再現率90%/☆5 | ☆ねもの美味しいものメモ。Ver 2.0 の方が好みで、美味かったな。
ただ今回のは、牛ダシダとやらを使わなかったので、レシピ本来の味じゃないだろうけど…。
やっぱり牛ダシダがないと、駄目なんだろうか? そこでネットで調べると、やはりこのダシダが最重要のようだし…。今度スーパーで見かけたら買ってみよう。
でもこれはこれで、ずいぶん手軽に出来るソウルジャンクフード的な味だったので、時々無性に食べたくなるようなジャンク肉丼が好きな人には、もってこいのレシピかもしれないw