衝撃ニュース!?マックのてりやきタレは市販している!?

ふと、マックのてりやきタレって再現レシピあるのかな?と気になり調べてみると、
このページを発見。 http://rocketnews24.com/?p=59137
そして、衝撃の事実が!

どうやら、てりやきソースはエバラ食品のものを使用しているらしい。
そこで当編集部は、ケンコーマヨネーズのマヨネーズと、エバラ食品のてりやきソースを入手
本当にマクドナルドのてりやきマックバーガーと同じ味になるのか、検証してみた。

  
      _人人人人人人人人人人人人人人人_
        >      な、なんだってー!!    <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
   ∩___∩              ∩____∩
   | ノ     u ヽ            / u     u └|  ∩____∩
  / # ●   ● |           | ●   ● # .ヽ/  u    └|
  | u   ( _●_)  ミ          彡   (_●_ ) u  |●   ● # ヽ
 彡、   |∪|  、`\        /     |∪|    彡  (_●_) u   |
/ __  ヽノ /´>  )       (  く   ヽ ノ   / u   |∪|    ミ
(___)   / (_/        \_ )      (  く   ヽ ノ     ヽ


そして、こうも続いている。

エバラ食品はてりやきソースを一般向けに販売していないものの、
レストラン業者向けに販売している『厨房応援団 テリヤキソース』というソースがあるので、それをインターネット通販で入手した。

[rakuten:makariro-kitchen:10000220:detail]


衝撃の事実!! マックのてりやきタレはエバラ食品の「厨房応援団 テリヤキソース」だったのか!?


しかし結果としては、

てりやきマックバーガー独特の甘さが足りず、酸味の種類も何か違う気がする。

となっていた。なんだ、違うのか。今度は拍子抜けしたw


だが、続きがあり、

そこで、ケンコーマヨネーズにレモン果汁と練乳をプラスし、レモンのキリッとした酸味と、練乳のまろやかな甘さを追加してみた。

すると……、かなりマクドナルドのてりやきマックバーガーに近い味を再現する事に成功! 
マヨネーズの酸味が際立ちつつも、練乳によってまろやかな風味に仕上がり、てりやきマックバーガーのウマミと甘味を感じる事ができたのだ! 

ここで重要になってきたのが、ケンコーマヨネーズのマヨネーズだ。
これとエバラのテリヤキソースがあれば、かなり近い味になるらしい!*1
じゃあ家庭でも、マックのてりやきバーガーは作れるわけだ。てりやき好きには、たまらんだろうね。


でもこの二つを購入する手間を考えたら、マック行ってマックポーク買う方が早そうだw

*1:レモン果汁や練乳もあった方がいいみたいだけど