市販のカレールーを使った「帝国ホテル風カレーソース」の作り方

テレ土曜朝の番組、『ズームイン!! サタデー』より。


材料
市販のカレールーを作るときと同量のニンジンと玉ねぎ。
(ジャガイモは使わない)
にんにく・しょうが、それぞれ1欠片
塩:適量
トマトジュース:適量
鶏ガラスープ(市販の粉末でも可):適量
カレー粉:適量


1.すべての材料をみじん切りにする

2.にんにくとしょうがを炒めて油に香りをつける

3.ニンジン 玉ねぎの順番にいれて強火で炒める

4.塩をひとつかみ入れる。
 →野菜から水分を引き出す

5.トマトジュースを全体が浸るくらい入れる
 →酸味と風味を出す

6.煮詰まったら鶏ガラスープを入れ、さらに10分程度煮込む
 →市販の粉末で作ったものでOK。
  あまり煮込み過ぎないで野菜のつぶつぶした
  食感を残すのが帝国ホテル風

7.市販のカレールーを入れてひと煮立ちしたら
  最後に香りづけのカレー粉を入れて完成

思いのほかシンプルなのが、印象的だった。
これだけ手軽なら、さっと作れそうなので今度試してみようと思う!
あと肉を加えたい場合は、別に煮込んで食べる前に合わせる様にするそうだ。


てか、帝国ホテルのカレーって調べてみると、2千円以上するみたいだね…。
カレー1杯で2千円以上か…。しかも、レシピを見るとさほど込んだものにも見えないし…。
ぶっちゃけ場所代や、サービス代に1,500円以上が掛かってるように思えるなw