めんつゆ+ジャム

連日のてりやきネタ。
意外なことだけど、タイトル通り「めんつゆ+ジャム」でも、てりやき風のたれが出来上がる!
元ネタはTBSの「はなまるマーケット」で紹介していた、グッチ裕三さんのホームラン牛丼。
これは牛肉を炒め、めんつゆとマーマレードを合わせたので味付けした一品で、実際に作って食べてみるとその味はてりやきっぽい。
なぜかというと、ジャムの甘みとめんつゆのしょっぱさが相俟って、絶妙な甘辛味になるからだ!
そしてジャムの糖度によって、片栗粉がなくてもたれにとろみが出るので、実にちょうど良い。
ただ、使うジャムによっては合わなかったり、甘過ぎるジャムなんかでも味のバランスが崩れるだろうから、注意が必要だけど。


それでこの「めんつゆ+ジャム」の組み合わせを別のものにも試してみた。

ブリのてりやき風焼き

<材料>
ブリ…1切れ
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1
トマトジャム…15g
しょうがの摩り下ろし…少々<手順>
1.めんつゆ・トマトジャム・しょうが摩り下ろしを合わせてたれを作る。
2.たれにブリを漬け込み、焼いたら完成。

たまたまスーパーでトマトジャムが特売で売ってたのを購入し、余ってたのでそれを使ってみた一品。
これが思いのほか美味く、トマトジャムからの甘みとほのかな酸味、それとめんつゆのしょっぱさが合わさると、
酸味ありのてりやき味で(゚д゚)ウマーかった!
他のジャムでも、めんつゆとの組み合わせ次第では、てりやき風や他の斬新な味が見出せると思う!!