うなぎふりかけ + 蒲焼のたれ

『うなぎふりかけ + 蒲焼のたれ』。

これを合わせると、マジで鰻の蒲焼味になって、(゜Д゜) ウマーいッ!


使ったふりかけは、コレ

100均でも売ってるような安物だw
これのみだと、うなぎの風味はうなぎ?っていうくらい大味だけど、
蒲焼のたれをあわせると、微かだったうなぎ風味がグンッと引き立った!


蒲焼のたれは、

・しょうゆ
・みりん
・料理酒
・砂糖
・片栗粉

のみで作れる、ごく簡単なもので*1、手順も

1.みりん・料理酒を混ぜ合わせて、沸騰させる。
2.砂糖を加えて、溶かす。
3.それから醤油を加え、ひと煮立ちさせる。仕上に水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

と、すごく簡単。あとはふりかけと共にご飯にでも、パスタにでもかけるだけ!
実に安価な割に、しっかりうなぎ味が楽しめるので、金欠時の鰻丼しておすすめだw

*1:調味料の分量は、しょうゆ・みりん・砂糖が大体同量で、料理酒は少し少なめに