かえるの子はかえらない?

よく青年時代は、父親の仕草や言う親父ギャグを忌み嫌い、
「俺はああいう風にはならねぇぞ」って心底思っていても、
実際自分が同じ年になると、似たような仕草をしたり、つい親父ギャグを口走ってしまう。
「やっぱり、蛙の子は蛙、か」と思うかもしれないが、それは違う。
結論を言うと、忌み嫌うからこそ、自分も同じようになるのだ。
そもそも人間というのは、自分が憧れながらも抑止されたものには、酷く嫌悪感を抱くように出来ている。
だから、他人の嫌な所というのは、よく目に付く。
実はそれが、自分が心の底で憧れていることでもあるからだ。
つまり父親の嫌な仕草や、親父ギャグは、「良くないもの」と印象付けられているものであり、
その抑制が晩年になって解けただけの事で、決して『蛙の子は蛙』というわけじゃない。
嫌だ嫌だと思う父親の仕草に、実は憧れているからこそのことなのだ。 要はツンデレってことかww