原価厨

マックのマックポーク100円、回転寿司の寿司ネタ105円。
これらは果たして、儲けがあるのだろうか?
もちろんあるんだろうけど、そう考えると原価はとてつもなく低いはずだ。
一体何を使ってるか、分かったもんじゃないね…。


バイトでも何でもいいから食関係の仕事に就くと、過度に安い食品のしわ寄せは、その品質か従業員に来る、といのが痛いほど分かる…。
だから、下手に安いものは何を使ってるか分かったもんじゃないし、
安くこき使われている従業員を考えてしまって、あまり買いたくなくなる…。


衛生面も、良し悪しは本当にピンきりだ。
幸い、自分の行っている所は責任者が綺麗好きだから問題ないけど。
巷での話では、安いことを売りにしている店の方が、やはり衛生面が酷い所が多いらしい…。


消費者が安さばかりを求めるため、しわ寄せは従業員の激務に行き着き、結果衛生の悪さが様々な形になって客に還元される。
100%消費者が悪い訳じゃないけど、飲食系のブラック企業を作り出すことの一端は、安さばかりを求める消費者が担ってそうだ。