ヤマザキ「薄皮ピーナッツパン」

昔からある、定番中の定番である「薄皮ピーナッツパン」を今さら食レビュー!




計ってみると1個当たりは約39gだった。 見た目は他の薄皮リーズと特に変わらず。




断面図。ピーナッツクリームは多めに入っているけど、意外と空洞部分も目立つ。


で、食べてみると、生地は定例通りふんわりしてる。
中のピーナッツクリームは想像していたより甘くなく、ねっとりした食感。
しかし食べ続けると、フラワーペーストの甘さが目立ってくる。
そしてピーナッツ自体の風味は、そのフラワーペーストを添加してる分、少し薄め。


それでも、長年定番であり続ける理由が分かる、万人向け、というか子供向けかな?
安定した甘さと美味しさを併せ持つ、鉄板といえる薄皮味のフレーバーだった!
5個入りでも、つい全部食べてしまいそうな、中毒性ある味だッ!




1個当り

カロリー 110 Kcal  たんぱく質 2.7 g  脂質 4.0 g  炭水化物 15.8 g ナトリウム 57 mg 

★★★☆☆



ヤマザキのHPにある栄養成分表で見ると、「薄皮ピーナッツパン」の栄養素は

1個当り 125 Kcal  たんぱく質 3.0 g  脂質 5.4 g  炭水化物 16.1 g ナトリウム 60 mg

ってなってるんだけど、最近密かにリニューアルしたんだろうか?
そう思ってHPの栄養成分表よく見てみると、
100g当りの栄養素も載せる様になってるのに気付いたッ!


その100g当りの栄養素で、今回買った「薄皮ピーナッツパン」の方の栄養を計算すると、
1個当り約38gとして計算しているのだと分かった。
ということは、1個当りのカロリー表記が違うのは、単にボリューム減らして売り出したからか…。