切り干し大根の戻し汁で作るおかゆは絶品!

ばあちゃん家から切り干し大根をもらった。


それでさっそく食べようと、水に浸して戻した。


どこかで、「戻し汁は料理に使える」って聞いた事あるので、
その戻し汁を捨てるのはもったいないし…、どうしようかって考えた。

\  __  /
_ (m) _  ピコーン  オカユニツカオウ!
   |ミ|
/ `´  \
  ( ゚∀゚)
 ノヽノ |
  < <

思い付いたので、切り干し大根お粥を作成ッ!


出来栄えがコレだ。



切り干し大根と戻し汁、それに小ねぎやにんじんも一緒に入れ、野菜たっぷりのお粥に!



味付けはポン酢と海苔の佃煮、あとポッカ梅と七味を少々。
それで食べてみると、 (゚д゚)ウマーッ! 


切り干し大根の戻し汁には、十分過ぎるほどの甘みと旨みが!
ポン酢やポッカ梅の酸味とも相性良く、海苔の佃煮との相性もバッチリ!


暑い中でも箸が進む一品で、しばらくハマりそうだw
切り干し大根がある限りは、必ずもう一回は作って食べるだろうなww