土鍋で炊く飯は本当に美味いのか?!

巷でよく耳にする、「土鍋で炊飯すると(゚д゚)ウマーッ!」というのが本当かどうか、試してみることに。
きっかけは、掃除してたら土鍋が見付かったからだけどw


今回、見付かった土鍋。


ネットで炊き方を調べた結果、
中火で火にかけ沸騰した所で弱火に。
自然に蒸気が止んだところで強火にし、10秒。
その後、火を消して15分ほど蒸らした。


その出来栄えがこちら。


水分加減がちょうど良かったようで、とても綺麗に炊けた!


さっそく茶碗に移し、ごまをふりかけ、


ツヤツヤで輝く白米を前に、期ッ待して食べてみた!


その味は…モチッとしてて美味しい!
炊飯器のご飯と比べると、お米はモチモチとして弾力が強く、柔らかくしっとりしながらも歯ごたえがある!
そして、あまり噛み締めなくても、お米からは微かな甘みが出てきて、実に美味しい!
ふんわりと炊けた綺麗な見た目どおりの、澄んだ味のご飯だった! 要は、普通に美味いってことだけどw


でも、確かに美味しかったけど、炊飯器のと比べ、特別感動するほどの違いは感じられず…。
ネットで言う、「土鍋で炊く飯はウマい(キリッ」 というのは、ちょっと大げさ過ぎる気がしたw