自由を失う事は不自由じゃない

地デジ化でテレビが観れなくなった。


テレビ自体、そこまでしっかり観てはいなかったが、
PCやりながらテレビは垂れ流してて、気になると横目に観ていた。


その程度だから正直、テレビ観れなくても別にいいかな、って思ってた。


しかし、風呂入ってからはテレビを軽く観てから寝る、という生活スタイルを送っていたので、思いのほか影響あった。
けど「ぐぬぬ…」ってもどかしがっても、テレビが観れるわけじゃない。


その結果、風呂上りは別のことをするようになった。
ラジオ聴いたり、読書とか。
すると、テレビ観れない事が全然苦じゃなくなった。
むしろ、本やラジオ等の、他の媒体と触れ合ういいきっかけになった。


そこで思った。
自由を失う事は、不自由になるんじゃない。新たな自由を得るだけだ。


一つの選択肢が消えると、すごく不自由になる気がするけど、実は違う。
それから新たな選択肢を選ぶことが出来るという、新たな自由を得るだけだ。
そう気付いた。
おかげで、日々の生活において、より視野が広げられそうだ。積みゲーにも空いて出来た時間で、手を伸ばせそうだし。
ありがとう、地デシ化。鹿。テレビ観れなくなったおかけで、より自由になれた気がする。