HBでハチミツピー食パン

ダイソーで見かけ、気になったお菓子。
それがこのハチミツピーだ。

食べてみると、ハチミツ味がけっこう強くて美味い。


そのハチミツピーを食べて以来、ずっと思っていたことが。
それは「HBに入れて、食パン材料にすると美味いんじゃね?」ということ。
ハチミツピーの元であるピーナッツ・ハチミツとも、食パンとは相性抜群のものだからだ。
合わないはずはないと思い、ついに試してみた!


焼き上げのコースは「食パンぶどう」にして、途中にハチミツピーを投入。
それで出来た、期待の食パンがコレ!


意外と綺麗に仕上がり、しっかり固形のハチミツピーが確認できた!


まずはトーストで温めず、そのまま食べてみると、生地はモチッと弾力強く、生地自体にうっすらとハチミツ風味の甘みがある。
歯応えあるパンが好みなので、個人的には嬉しい食感。固形のハチミツピーもあるので、何も付けずそのまま食べてもなかなかイケる。
それに加え、ピーナッツバターのような香りがパン生地からは漂い、食欲を刺激させられる!
そして、ピーナッツの油脂分からだろうか?パン生地には、マーガリンを練りこんだような風味が!


次に少し温めて食べてみると、モチッと感はより強まり、ドイツパンのように歯応え良い!
ハチミツの香り・風味も少し際立った気がするし、トーストした方が美味しく感じた!!
てか、このパン普通に美味いよw
オススメできる出来の物だったのでレシピを載せる事にした。

強力粉 250g
黒砂糖 6g
塩 3.5g
オリーブオイル 5g
ハチミツピー 50g
ドライイースト 3g
水 172ml

ハチミツピーに甘みがあるので低糖にしてみたけど、何ら問題なく成功だった。
モチッとして歯応えある、ハチミツ風味の甘みあるパンが好きな人には、ぜひ試して欲しいッ!
ただ、本当に歯応えあると言うか硬めなので、歯が悪いと食べれなそうなほどのパンだったw