パン作りでの打ち粉代わり

最近、家で手ごねパンを作るようになったけど、思いのほか面白いw
生地作りも何度か繰り返すと、少しずつ慣れてくる。
案外HBなくても、簡単に生地が作れると分かり、意外でもあった。
そこからオリジナルの惣菜パン・菓子パンを作るのが楽しい。


取りあえず、納豆とクリームチーズを混ぜ、生地に包んで焼いた『チーズ納豆』は意外と美味かったw


それで生地を成形する際、ちょうど小麦粉なくなりかけてるのに気付かず、「打ち粉がない!」って状況に。
しかしその時、ちょうど良い対処法を見つけたので、書き出してみた。


それは打ち粉代わりにすりごまを使うこと。


打ち粉がなくて、代わりにすりごまを生地に付けたら、打ち粉代わりになって上手くいった!
しかもごまが生地に付くと香ばしくなり、栄養的にも良いし、焼き上がり後のパン風味も良くなる。
さらにごまはチーズを始め、色々な素材と相性良いから、フィリングにも合わせやすい。


打ち粉代わりにごまを使用、これは良いこと尽くめなので何気にオススメだ!