八割そばを食べてみた!

ふらっと100均に寄ると、なんとコレ

を発見ッ!


『八割そば』といえば高級品といったイメージであり、今までに食べる機会がなかった。*1
それがなんと100均にッ!まさかブルジョワの食べ物が、庶民の憩いの場である100均にあるとは…。
まるで大金持ちの坊ちゃんが、庶民の友人に誘われて銭湯に居る、見たいな感じだ。違うかなw
とにかく、びっくらこいた。そして即購入。


それで、さっそく食べてみることに。


茹で上げて、皿に盛った図。

麺の色が、いつもの蕎麦より濃かった!


そばつゆはシンプルに、めんつゆ。
それで食べてみると…すごいコシがあるッ!
てか、「コシがある!」という言葉自体、
個人で意味に結構違いが有りそうだから別の言い方すると、「すごい弾力・歯応えがある!」だ。
少し茹で足りなかったか?それとも、八割そばってこういう物なんだろうか。
あと、江戸っ子やそば通は、つゆにそばを浸さず、少しだけつゆをそばに付け、
ズルルッと口に流して、そば本来の風味を楽しむらしいので、そういう食い方もしてみた。


その感想としては…
そばの風味ってこういう物なのか、といった感じ。確かにそば粉の風味を色濃く感じた。
ただ、そばって風味が強ければ強いほど、好き嫌いが分かれるのでは?とも思った。
もちろん不味くはなかったけど、すんごく美味しいわけでもなかったので、ちょっと期待し過ぎた。
某料理マンガみたく、「美味いぞー!」って、叫び出したくなるほどの期待をしていたわけじゃないけどw
ただ、やっぱり日頃に食べる安物そばとは食感が全然違い、風味も濃かったので、
美味しいそばだったと言える。機会があれば、今度は十割そばも食べてみたいものだ。
八割と十割じゃあ、悟空の10倍界王券と20倍界王券くらいの違いがあるんだろうか?

*1:家で食べるそばといえば、安物ばかりだからだw