家庭でグラノーラを作る方法

久しぶりにHBで食パンを焼いたら…大失敗orz


それがこれだ。


もはや食パン、というか『パン』という原形すら留めていない…。何故こうなった…。
粒状の形態で、固まっている所も少し力を入れるだけでボロッと崩れてしまう。まるでハドラーにやられた、ヒュンケルのガイコツ親父のように…。

どうしよう…と、粒状のそれらを見て思考停止した数秒後…

     |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

     ソノママタベヨウ


粒状の形態をよく見ると、フルーツグラノーラグラノーラの様に見えなくもない。
それに、セットした食パンの小麦には全粒粉も混ぜていた。
だから、ヘルシーじゃないか?
そう頭をよぎると粒状のそれは、もはや『グラノーラ』にしか見えなくなってきた。*1



それで実際に食べてみた。

パクリ、と一口。
その味は…美味い!意外や意外、美味いのだ!!
しかし本来のグラノーラの味とは、ちょっと遠う…。てか、まんま食パンの味。そりゃそうだ、材料は食パンなんだから…。そもそも物が違ってるし。
だが『グラノーラ風』であるのは確かだ。…見た目とか。


それでも意外と美味しいし、「家庭でグラノーラ(っぽい物)が作れる」というのは、、大変なことじゃないだろうか!
これであとはドライフルーツ買って混ぜれば、立派な『フルーツグラノーラ(仮)』の完成だ!
フルグラ狂には、ぜひ試してほしいッ!! …ぶっちゃけて言うと、砕いたラスクっぽいけど…。

*1:グラノーラが小麦粉じゃないのを知った上で