優良賞なっとうの実力とは!?

納豆信者ではないが納豆が好きだ。
「冷蔵庫にあれば毎日たべたっていいよ」と思うぐらい。


しかし、いつも買って食べる納豆は3個セットで48円とか50円程度のものばかり。
だが普段には立ち寄らないスーパーへ行くと、こんな納豆を発見。
*1

パッケージには『第17回全国納豆鑑評会 優良賞受賞』の文字が。
全国納豆鑑評会!?
そんな鑑評会があることすら知らなかった…。しかもそれの『優良賞』。
納豆好きとしては、その肩書きが妙に気なるのもまた事実。


なので買ってみた!
3パックセットで定価178円!!*2いつも買う納豆と比べれば倍以上の値段だ。


さっそく食べてみることに。

そして直に味わうため、納豆のみで食べてみた!


見た目としては、さすがに普通の納豆とあまり変わらず。
だが流行の引き割りや小粒なっとうではなく、ずいぶんと大きめの大粒納豆ッ!




いざ食べてみると、その味としては…違う!この納豆、美味い!美味いぞぉッ!!
さすが『優良賞』!まるでビッグカツとほっともっとのカツぐらいに違うっ!

(´-`).。oO
そんな風になるかと思いきや、味は意外と普通。
しかし大粒なので食べ応えはあり、味も普通に美味しい。
そして他の納豆と比べ、「違うな」と思ったのは付属のタレが美味いこと。
安売り納豆のタレなんかだと、「ああ、安いタレ味で喰ってるんだな」っていう10円チョコ食ったときみたいな感じだけど、このタレは「んっ!意外としっかりした味じゃん!」ってなる。チョコ菓子に例えると「安いチョコだけどビター!何これ本場!?」みたいな感じ。
納豆自体、確かに美味しいけど、それほど違いは感じずwしかしタレが美味いのは嬉しい誤算。
安物納豆のタレは昔からあまり好きでないので、この納豆は良いねww


365日なっとう納豆ナットウの本

365日なっとう納豆ナットウの本

*1:デジカメの調子が悪かったので、画像は公式ページより

*2:それが半額だったので、実際は89円w