えだまめ納豆!?

*1
例の普段には寄らないスーパーにて、見つけた納豆。
それは「えだまめ納豆」。

えだまめの納豆?
パッケージを読むと、なんでも良質な素材にこだわっているらしい。
さらに『秘伝豆』とか謳ってるし…。


やはり気になり買ってみた!
こちらはお値段なんと、定価198円ッ!*2いつも買う納豆のなんと約4倍の価格!すごいインフレだ!!



だからこそ否が応にも期待は高まる。
なんたって通常納豆の4倍価格だからね。
いつも買うのがマックのハンバーガーなら、モスのハンバーガー喰えるほどだよ。
それほどの差異、はたして納豆には見られるのか?


豆の種類は普通の大粒納豆よりもやや大きめ!
えだまめなので緑色かな?と思いきや、そんな事もなかった。
面白いのは、匂いがえだまめなことw
鼻を近づけると、納豆独特の匂いの中、確かに「えだまめ」の匂いもするのだw


食べてみた。


「まず一粒、そのまま食べてみて下さい」
パッケージにそう書いてあったので、まずは付属タレをかけずに一粒パクり。
すると、これまた面白い。
納豆独特の味、その中にも確かに「えだまめ」が居るのだw
「あっ、えだまめだ」て意識すれば分かるレベルに。
なので意外にも、タレ入れずそのまま食べてみても「美味しい…」のだ!
これは自分にとって衝撃で、幼少時、納豆にタレを入れ忘れて食べたとき「うわっ!なんだコレ、腐ってる!?」と思うくらいに、タレなし納豆の不味さを記憶しているので、とにかくそのまま食べて美味しいのは意外ッ!
この記憶以来、納豆にタレを入れないで食べるのは『砂糖まったくなしのカカオを直に食べる』みたいなもんで*3、『納豆にタレを入れない=激マズ』と憶えていた自分には、とにかく衝撃を受けた納豆。
豆自体が良いものだと、タレなしでも美味しいんだね。これは意外だった。


次に付属の塩タレをかけてパクり。
…うん、美味い。至って普通に美味しい。
「すげぇー美味い」とまでいかなくとも、普通に美味い。
とろみのあるタレで味としては、若干にんにく風味を感じるような味で、焼肉にも使えそうな代物。
その味は決してこの「えだまめ」納豆と相性は悪くないが、特別に良くもなく、「この納豆のためだけのタレ」という感じじゃない。
あと豆に食感・弾力がしっかりとある。これは良いね。


えだまめが好きな人には、ぜひ一度食べてみてほしい納豆だ。
ただ、納豆自体の風味、ネバネバが思いのほか強いので、えだまめが好きでも納豆が苦手な人には厳しいかもしれん。


365日なっとう納豆ナットウの本

365日なっとう納豆ナットウの本

*1:デジカメの調子が悪かったので、画像は『もぐなび』から借りた

*2:しかし半額99円での購入w

*3:カカオ直に喰った事ないけどw