腐ったみかんの味

痛んだみかんもある袋の中、未だ痛んでないように見えるミカンもあった。
それは捨てずに食べた。
しかし酸っぱいような、甘みの欠けた味のみかんで、見た目には普通だが、これも痛んでいるように思えた。
だが食べているのが自分だけなので、これが本当に痛んでいるのか、それとも自分の味覚が間違っているのか、それは分からない。
きっと世間や巷に居る人間にも、同じことが言えるのだと思う。
自分から見れば異常でも、それは周りからすれば普通で、異常の中にいるものはそれが異常かどうかは分からない。
異常である人は当然それを異常と分からず、異常しか見てない自分にも同様に、その人が異常かどうか知る術はない。
人間もみかんも同じだ。