女性専用車両にはマクスウェルの悪魔も乗車する!?

女性専用車両を見てふと思ったこと。
女性専用車両は朝にも関わらずガラガラ。男女差別反対を訴えるなら男性専用車両も作れよ、と思うが冷静に考えると…


普通車両が座れないほど混んでいるとする

女性は座りたいと思い女性専用車両へ移動

女性は専用車両へ行くので、必然的に普通車両は男性ばかりになる

つまり、男性専用車両がなくても、女性が専用車両に行くことで、普通車両が仮の男性専用車両になる


…のではないかと思った。
そして興味深いのは、これがエントロピーが減少しているように思えること。
男女入り雑じる普通車両が、時間の経過により、車両別に男性と女性が別れる。
これって、時間の経過とともに乱雑さがなくなるわけだから、まさかのエントロピー減少!?マクスウェルの悪魔は電車内にも居たのか!?
そんなことを思いなからも、実際には室温や熱量などで、エントロピーは増しているんだろうなぁ…と思ったりもする。