お菓子の味について

伊集院の深夜の馬鹿力の空脳コーナーで言ってたやつなんだけど、『本物の青りんごを食べたことがないのに、飴やグミの青りんご味になんで納得してたんだろう』っていう話には、すごい共感した。そういわれると、お菓子ってすごい多彩に○○味ってあるけど、その○○味の料理にしたって多種多様だしね。カレーなんかは各家庭で味が違うし、ゴーダチ−ズ・チェダーチーズ使用ってあっても、しっかり本物を食べたことないから、味がどういう風に違うのか、はっきり分からんし。
あと伊集院が言ってた『サッポロポテト バーベキュー味』のエピソード。最初はカレー味で発売するつもりだったらしいけど、カレーはあまりに各家庭での味が違うので、もうちょっとぼかしたほうがいいだろうってことになり、辛さを抑えてバーベキュー味に変更。こうすれば誰も分からないだろうってことで, バーベキュー味が誕生したらしい。
ラジオでも言ってた事だけど、これって味の印象の植え付けっていうか、ある意味洗脳に近いかも?