無駄な努力は評価されない!

努力は大事だが、努力を目的にしては意味がない!
なので、目標がある上で努力しないと、誰も認めてくれないし、
自分のためにもならない!目標があって、それに向って努力する,
こんなのは当たり前のことで、重要なのは、いかに効率の良い努力をするかということ。
努力=苦労って方式の考えを持つ人がまだ多いと思う。でも、そんなのは古い考え方で、ベストな努力をしないと時間の無駄。
スポーツの練習や筋トレにしたって、同じ努力をした人が大勢いるわけで、その先人たちが見つけたベストの努力方法をパクればよい。
パクる、って言葉が悪く聞こえるかもしれないけど、良い方法をマネるっていうのは決して悪いことではなく、むしろ時代に名を残すよう
な偉人の多くは、先人の知恵を真似て成功しているし。
でも実際は、その努力する対象を見つけるのが一番大変だったりするんだけどねw