黒酢ジュースを活用してみた!

黒酢は料理に使うと、すごいコクが出る。でも黒酢って値段が高いので、手頃なものじゃない。
そこで、黒酢ジュースでも代用できるんじゃね?と思ったので、試してみた。
使用したのがコレ。

作った料理は『サバの煮込み』。
この黒酢ジュースはけっこう甘いので、今回はみりん代わりとして使用。<材料> (一人前)

サバ…1切れ

チューブしょうが…2cmくらい

料理酒…20g

しょうゆ…10g

黒酢ジュース…80g

水…60cc<手順>
1.しょうが・料理酒・水を合わせて火にかける。

2.煮立ってしょうがの香りが出たら、身を下にしてサバを投入。

3.その後にしょうゆ・黒酢ジュース40gを入れ、汁気が3分の1になるまで煮る。

4.サバを裏返し、残りの黒酢ジュース40gを入れて、煮詰めたら完成。


気になるその味は…普通に美味かった!! 
黒酢ジュースがしっかりみりん代わりの役割を果たしたようで、適度な甘辛味に!
しかも、この黒酢ジュースは低カロリーなので、みりんを使うよりもヘルシーに仕上がる。
コーラで肉を煮るって言うのが有名なように、ジュースも十分調味料になるということを身をもって実感できたよ。
特に、黒酢のコク+甘さを持つ、この黒酢ジュースは凡庸性が高そうだ。 多分だけどw