知っておきたい、食べるべきか避けるべきか7つの食品の長所・短所

知っておきたい、食べるべきか避けるべきか7つの食品の長所・短所:らばQ
昨日の紹介したリンクから見つけた記事が気になったので、紹介。

この記事の7つの食品には、コーヒー・赤ワイン・ビールなど飲み物系が目立つと思う。
コーヒーの効能はまだはっきりと分かってないようなので、飲み物系の中だと赤ワインがベストっぽいね。
赤ワインの長所としては

ポリフェノールを多く含む
・冠動脈疾患の予防になる
コレステロール値を下げる
血栓のリスクを下げる
・アテローム動脈硬化を妨げる
・食事の時に飲む赤ワインは血圧を上げない
・いろいろな死因のリスクを減らす
・発作の危険を減らす
・腎臓結石のリスクを減らす
アルツハイマーのリスクを減らす
・喫煙による害を減らす働きがある

と多々あり、逆に短所として挙げられる

・偏頭痛の原因となりうる
・アルコール成分が脱水症状を起こさせる
・アルコール成分が運転能力を低下させる
・アルコール成分が薬品と相互作用を引き起こす
・アルコール成分が酔いを引き起こす
・妊娠中のアルコール摂取はいろいろな弊害をもたらす
・多量摂取は肝硬変など肝臓に負担を与える
・多量摂取はアルコール中毒や依存を引き起こす

等は、飲み過ぎに気を付ければ良さそうだし。

あと卵はコレステロールが高いから1日1個と言うけれど、この説って随分昔のアメリカの研究結果からの謂れらしいね。
だから、最近の研究では卵を1日1個以上食べても全然問題はない、という結果が出たというのを以前本で読んだよ。