ベーコンとほうれん草のソテー

ベーコン+ほうれん草。
鉄板の組み合わせで、ベーコンとほうれん草のソテーなんかは幼い頃からの好きなメニューだけど、
最近体に悪い組み合わせだと聞いて、ショックだった!
軽く調べてみると、ベーコンとほうれん草の組み合わせが良くないという情報が、本当に出てきた!
なんでも、ベーコンの硝酸ナトリウムと、ほうれん草の亜硝酸が合わさると、発がん性物質が生成されるらしい!
ただ、ほとんどの野菜が亜硝酸に変わるという硝酸を含んでるらしく、特別この組み合わせだけが危険なわけではないそうだ。
しかし相性が悪いと言うのは本当らしく、別の理由を発見。
それによると、ベーコンには『リン酸塩』というものが含まれていて、これがカルシウム吸収を妨げるそうだ。
そして、ほうれん草はカルシウムをたっぷり含んでいるので、ベーコンによってこのカルシウムが抑えられてしまい、栄養的に損な組み合わせに。
ファミレスのメニューにあるほどの一般的な組み合わせなだけに、意外だった。
ただ今回調べて学んだ事は、ベーコンとほうれん草の組み合わせの悪さより、ベーコンの栄養・添加物の悪さかなw