コンビニ弁当は体に悪いのか?

VIPPERな俺 : コンビニ弁当は体に悪いとかwwww
このスレを読んで思ったこと。
全体的には、やはりコンビニ弁当に対してマイナスイメージが多いね。
でも、そりゃそうだ。添加物はたっぷりだし、カロリー・塩分も高い。自分も基本的には、同意見だ。
ただ一昔前に比べれば、だいぶマシになったと思う。今のコンビニ弁当は、ヘルシーを謳ったものもあるし。
あと健康的な食事と言うのは、コンビニ弁当・自炊に限らず、とにかく食べ過ぎないこと。コレに尽きると思う。
コンビニ弁当ばかり邪険に思って自炊し、食べ過ぎていたらコンビニ弁当より体に悪いよ。
個人に見合った適量を食べる。これが長寿の秘訣だろうし、結局は健康に一番重要だと思う。
ただ、個人によってベストの食事量と言うのは違うから*1、その量を見極めるのは本当に難しい。これが最大の難点だ。
あと、こういった話題のスレには必ず「自分の人生なんだから、好きなもの喰う」みたいな意見があるけど、
この「好きなもの」って、本当に好きで食べてるのかね?
ぶっちゃけ、楽しようとしているからとか習慣化しているだけで、冷静に考えると全部が全部、決して好きで食べているわけではないと思うが…。
どうなんだろう?

*1:その日の体調や、運動量でも『適度な食事の量』というのは、変わってしまう