ホームベーカリーで味噌パン

少し前に書いたように、今ホームベーカリーにハマっている。
それで以前の「ふりかけパン」に続いて、試しに作ってみたのが味噌パン。
参考にしたのはコレ 風味豊か!HBで味噌フランス♪ by ちばと 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが310万品 で、
分量などは色々変えてみた。
そのアレンジ分量は、強力粉250gに薄力粉30g。あと砂糖を6gほど使い、味噌は「豆味噌」を30g。
レモン汁はなかったので使わず、ドライイーストは小さじ1。
この材料をホームベーカリーにぶち込み、フランス食パンコースにセット。このフランス食パンコースは、出来上がるまでに7時間も掛かるw*1
そして出来上がった食パンは、思ったほど膨らんでおらず小さめ。
ただ、面白いのはその色と香り。
色はなんと食パン全体が、パンの耳と同じような濃い色。多分、味噌の色が全体に広がったためだと思う。見た目自体は、ライ麦系の食パンに似ているかな。
あと香り。味噌を30gも入れただけって、焼かなくてもパンそのものから味噌の香りが漂ってくるw 多分、味噌好きにはたまらないパンだと思う。
それで食べてみると、生地はパサツキ気味で味気ない…。ただ、気泡はすごく細かく、みっしりしているので歯ごたえがある。
決して万人受けする食パンではないけど、硬いパン好きの自分としては、好みな食パンに仕上がった!
ただ、どこかで「塩を少なくすると、味気ないパンになる」という言葉の意味がよく分かった…。
しかし、ホームベーカリーの良さは、こういった自由なパンが作れることだと思う。この味噌パンも意外と、普通の食パンよりは塩分が低かったりするし。

*1:普通の食パンコースは4時間